

出張販売のお知らせ
今シーズンも今週土曜日6/27から「はこだて工芸舎」さんでの出張販売が始まります。 12月の中旬まで、毎週土日と祝日の予定となっております。 詳しいスケジュールは「market」のページを参照して下さい。 わたくし、積極的且つ能動的にこの世界(くだらない組織とか集団とかコンプライアンスとかAIとか過剰な文明とか常識とか時間とか年齢とかの概念とかetc...)からの離脱を試みておりまして、いつだったか友達から「ある意味、反社っすよね」と適切なご指摘を頂戴したり、ほぼほぼ社会との接点なく、野生化・原人化・仙人化しておりますので、人と会うとか話すことが殆どないので皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。 尚、6/28(日)は函館マラソンの交通規制により出張販売はありません。 じゃがいもの花が真っ盛りですよ。 そもそもじゃがいもに花が咲くって知らない人もいるみたいですね。品種によって花の色も違うんですよ。
1 日前


days
ちょいとバタバタと立て込んでおりまして、更新頻度滞り気味になるかもです。 スナックインゲンの収穫が始まりましたよ。 ウチで栽培しているものはかなり大莢の品種。 シャキシャキ感を楽しみたいのでオススメの茹で時間は1分半。あとは余熱で自然に冷めるまで。収穫期間が短いのでお早めにどーぞ。 「はこだて工芸舎」さんでの出張販売は今週土曜日6/27から予定しておりますが、正式に決まりましたら改めてアナウンスいたしますね。
3 日前


マメちゃんが来てくれて2年
「マメちゃん」と出逢って、今日で丸2年。 とある事務所に出向いたなら瀕死の状態でそこにいた子猫の「マメちゃん」。 居合わせたニンゲンは次々といなくなり、父ちゃんと共に置き去りにされる。 最後の力を振り絞り父ちゃんの膝の上に乗っかって来て、かろうじて息はしているもののそこから全く動かない。 エコバックに入れ、汚い作業車に乗り込み、道中「このまま膝の上で死んじゃったら、、、」って思ったら涙がチョチョギレて、爆走しながらお世話になっている動物病院へ直行。 必要な処置を受けて、先住ネコの「グレちゃん」に続き2匹目のニャンコとなりました。 すっかり大きくなったけど、まだまだ遊び盛り。ネコの事はまだまだ詳しくないけれど、まぁとにかく変わった性格というか、やることなすこと面白いのである。 「マメちゃん」といると笑いが絶えない、というか常に笑かしてくれるので、大げさでも何でもなく人生の新たなるフェイズを開いてくれたかなーという感じ。 「マメちゃん」の最高の「buddy」だった「ムギちゃん」は1歳を迎えることなく星になったけど、今は「グレちゃん」とも仲良く過ごして
6月11日


days
函館はここ数日、季節が一か月以上逆戻りしたかのようにとっても寒かったです。 夜は薪ストーブ再稼働しましたよ。 4月から30年振り、43年振り、7年振り、そして先日は20年振りという再会が続いています。 結局のところ、日々心の中で「どうしているんだろう?」と互いに想っていた訳で、どうして互いに連絡をしなかったのかその理由も正直分からないけれど、みんなに共通している認識として「またいつかねは、永遠にやって来ない」ということを長い月日の中でたくさん実感してきたからだろうね。明日がフツーにやって来るのは当たり前ではないってこと、沢山経験してきたもんね。 むかーし、「数ではないにしろ、男友達の少ない男には全く魅力を感じない」って言っていた女性がいたけど、年齢もみんなバラバラだけど、つくづく男友達に恵まれているなーと。 大抵、同じ釜の飯を食ったとか、共に戦った戦友とか、そういう男の子チックな契りみたいな関係で、尚且つ「つるんで群れるのが大嫌い」な連中、互いに「めんどくせー奴だなー」と思いつつも最後には酔って抱擁しているみたない(笑) 今週の金曜日(6/12)
6月9日



















