top of page

days

いやいや、この2年半ちょっとでネコちゃん3匹との生活に相成りましたとな(笑)


全く想定外でしたので、当然のように日々想定外の事が起こりますねー。


ふと、思いましたが、「自然相手の仕事」、「対人支援の仕事」、「動物相手の仕事」。

それぞれに大変さはあろうかと思いますが、この3つは、日々自分の思い通りにはならない、ある意味理不尽なことの連続なんじゃないのかなー。

自分でコントロールしよう、或いはコントロールできるなんて想いは傲慢そのものでさ。

常にその対象の「声なき声」に耳を傾けることが何よりも優先すべきことだと思う。

ニンゲンとして謙虚になり、魂の成長を促す仕事としては素晴らしいと思うけどなー。


その理不尽さに耐えられない輩はさっさと辞めればいいものを、「仕事だから」と変に割り切られると、これまた面倒で。


その理不尽さに我慢を重ね、傲慢さが暴れ出すとどうなるかというと。

自然相手の仕事なのに敬意のかけらもなく容赦なしに自然を破壊して金に換えたり、対人支援の仕事なのに声なき声に耳を傾けず高齢者や幼児を虐待したり、たかがニンゲンなのに同じ動物に敬意も何もなくあっさり踏みにじったり或いは見過ごしたり。


全部、我々「たかがニンゲン」、「大人」がやって生み出して拡散している悪しきヴァイブスですからね。


世間のルールとか常識とかじゃなく、自分の良心に従って「ちゃんと」生きようと思います。


さてさて、「マメちゃん」と「ムギちゃん」は男同士ですが、こんな感じでホントめちゃ仲良しです。



そこへなんと、「グレちゃん」も距離を縮めてきて、父ちゃんは涙チョチョギレ、感無量なんでごじゃる。「ムギちゃん」が来てくれたことで、色々雪解けが始まってます(涙)



明日からの3連休は「はこだて工芸舎」さんでの出張販売です。秋晴れの良いお天気のようですので、お時間のある方は是非。直売所も開けております。


サツマイモ各種、かぼちゃ、バターナッツ、白菜、ネギ、スティックニンジン、コマツナ、ルッコラ、芽キャベツ、スティックブロッコリー、ラディシュなどの秋野菜も始まりましたよ。他にも色々。秋野菜になるとお客さんが半減する謎は多分一生解けそうにないなー(笑)


里芋、長芋、落花生などはもうちょいお待ちを。


Comments


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page