top of page

days

「ネコは人をダメにする」。


というよりも、正確に言うと「ネコはボクをダメにする」って言うほうが正しいです。


男としての気骨とか、プライドとか、威厳とか、全部削がれてしまいます(笑)

それでいいのか自分?みたいな(笑)でも、もうそんなもんはいらないのかもしれません。



大切なのは、僕に課せられたミッションは、ニンゲンでいうところの「ネグレクトという虐待」(放置)にあたる3匹のネコちゃんに、ひたすら愛を注ぐことだけかと。


ニンゲンだってネコだって、誰だって「愛されたいと願っている」と思うよ。


ふと、この曲を想い出してね。



この曲には、ひと際想い出がある。87年、今から37年前の20歳の頃の若かりし甘酸っぱい想い出。

来日公演にも足を運んだ。



吹けば飛ぶようなか弱い女性の印象だったけど。


時は随分と流れて、すごく、いやとてもいい表情の女性になられたと思う。

同世代、同時代を生きたオーディエンスの表情も他人とは思えないです。

今聴いてもね、目頭がウルっときます。


僕の古い「意訳ノート」に訳したものがありましたので、載せておきます。



僕の名前はルカ

2階に住んでいる 君の家の上の階に

僕を見かけたことがある?

もしも 夜遅く何かが聞こえてきたら、それは揉め事、ある意味闘いなんだけど

でもそれが何だったのかは僕に尋ねないで欲しい

何だったのかは僕に訊いてほしくない それが何だったのか 訊いてほしくないんだよ

それは僕が不器用だからだと思うけど

あまり大きな声で話さないようにしている

でも、 僕はどこかおかしいいところがあるから、あまり偉そうにしないようにはしているけど

彼らは僕が泣くまで 殴るんだ

でもその後、君はその理由を訊かない 

君はただ、もう反論はしない

ただ、もう反論なんてしないで言い争うのはやめてしまうんだ


たぶん僕は大丈夫だと思う

またあの家に戻ってしまうけど

君が尋ねてくるのなら、そう言うだけだ

どうせ 君には何も関係ないことだし

僕は一人でいたいだけ、何も壊されるのは嫌だし、何も投げつけられないようにしただけなんだ

でも、僕が元気かどうかなんて尋ねないで欲しい

僕が元気かどうかなんて尋ねないで、僕が大丈夫かどうかなんて、 訊かないでほしい


僕の名前はルカ

2階に住んでいる 君の家の上の階に

僕を見かけたことがある?

もしも 夜遅く何かが聞こえてきたら、それは揉め事、ある意味闘いなんだけど

でもそれが何だったのかは僕に尋ねないで欲しい

何だったのかは僕に訊いてほしくないんだ それが何だったのか 訊いてほしくないんだよ

何だったのか、訊いてほしくないんだよ

彼らは僕が泣くまで ぶつんだで

でもその後,、君はその理由を訊かない

君はただ、 もう反論はしない

ただ、もう反論なんてしない言い争うのはやめてしまうんだ

Comments


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page