top of page

days

スーパーにお酒を買いに行きました。


基本、スーパーで買い物するのは「お酒」がメインで、あと、キノコ類とか良い物があればお肉とかお魚を少し。主たる目的は悪趣味かなーとは思いつつ「ニンゲン観察」だったりします(笑)メチャ観察して色々その人の物語を勝手に想像したりしてます。


店内で「お米がない」とのアナウンス、実際にお米売り場の棚はゼロでした。米騒動、ホントなんだね。

                                                                                                                                          

僕は新潟や福岡、岩手などの生産者から直接買うけど、スーパーで調達する人達は困るよね。


そのあとコンビニで支払いをしようと思って店内をパトロールをしたら、おにぎりとコンビニ弁当はフツーにあったけど、これはどういうこと?

家でフツーにご飯炊いて食べるお米は買えないけど、コンビニおにぎり、弁当は買えるという不思議。


色んな要因があってのコメ不足なんだろうけど、何にせよ農家の平均年齢は60歳を超えており、離農・廃農は止まらず、ウチの周辺もここ2,3年で一気に休耕地が増えました。


離農・廃農・後継者不足・天候不順・自然災害・円安・戦争・世界情勢、あと15年で日本の農業は消滅・食糧危機は間近とも言われてますが、現場にいるとそれはもっと加速しそうな気がするけど。

政治の責任も大いにあるけど、それってそういう輩を選んでいる我々の責任でもあるからね。


20年後、介護施設では一部の高額な施設を除いてはコオロギしか出ないんじゃないかって話聞いた事あるけど。嫌だな~、それ。


赤身の良いお肉があったので、体力回復作戦。霜降りはもう胃に重たいお年頃です。

にしても、ニンニク多すぎやろって。(笑)

頂きモノの「turk」のフライパン、繋目がない鉄の一枚ものです。毎日朝食の目玉焼きや焼き野菜などで使うので、日に日に油が馴染んでいい感じになっていくのが楽しい。一生モンはいいね~。



Comments


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page