top of page

days

突然、子猫ちゃんがやってきて、生活は一変。


犬もネコもニンゲンも、いつだって出逢いは突然、でも必然かも。

犬もネコもニンゲンも、積極的に出逢いを求めたことなんて一度もないかなー。


例えば恋愛。誰かの紹介って、僕の中では出逢いとは呼ばない。誰も介さず恋に落ちるっていうのが出逢いかなー。恋愛に限らずだと思うけど、僕の場合、出逢いの殆どは誰も介していない感じ。


ネコも犬もニンゲンも、出逢ってしまって、あーだーこーだと熟慮してたら大抵のことはムリというか、現状維持。変えたくない。めんどくさいし。

熟慮って、たいていの場合は今の自分をキープするための言い訳みたいなものだったりするからね。特に加齢と共にそれはあると思う。


でも、予測不可能だから人生は面白い。

熟慮する前に、その瞬間に判断したことが大抵正しかったりするし。正しいって、世の常識とかそういう事ではなくてね。

好きか嫌いか、やるかやらないか、突き動かされるものがあるのかないのか、恋に落ちるか落ちないか、与えられたミッションと捉えるか捉えないか、多少、世のため人のためになるのか。動機はそんな感じかなー。

答えは後々、随分経ってから、「あー、こういうことだったのね」みたいに合点いくこともあるし、大きな傷になることだってあるし、人生そんなもんです。


それにしても、人生初の子猫ちゃん。その凄まじい運動量と食欲にビビります。

延々とエンドレスで遊ぶんじゃないかと。

父ちゃん、何かとやること満載で、ずっーと遊んであげれないのが心苦しいっす。


名前は「マメちゃん」です。ゴマ餅みたいな黒豆が点々とあって、この模様が何ともめんこいんです。




野菜のほうは、明日「はこだて工芸舎」さんと「ぱん屋 wakka」さんに納品予定なので、お近くの方は是非どーぞ。直売所も開けてます。


留言


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page