top of page

days

この時期、ホームセンターの入り口に大量に山積されている「ラウンドアップ」を見るたびに、怒りを通り越して絶望的な気持ちになるのです。


知らないことはこの世に山ほどあるけど、この「ラウンドアップ」に関しても、世の多くの善良な市民は何にも知らない訳です。知らされていないってこともあるし、「国が安全って言っているものを使うのがなんでいけないの?」という人もいる。

ん~、僕なんかはこの国が「安全ですよ」と強調していたもので「安全」だった試しなんか一度もないんじゃないって思うけどね。原発然り、その他色々。

我が国が言うところの「安全な農薬」って、「安全な原発」と同義なんだろうね。


確かに、雑草は手強い。本当にやってもやっても終わらない。

僕は全部で約9反(1反=約300坪)ほどの面積ですが、僕のやり方では除草剤を使わずに人力でやるとなると、これが限界。本当に限界。


ニホンミツバチの問題もかなり深刻だと思う。ミツバチのおかげで僕らの食の多くが賄われているなんて想像力が及ばないと思うけど。雑草もない庭とハチも飛んでこない庭が快適ってことかいな。

農薬や除草剤って本当にニンゲンだけの都合。そのニンゲンだけに都合のいいものでニンゲンの生活が脅かされつつあるという。ニンゲンはアホなのか?


「ニンゲンなんてみんなバカさ」って佐野元春さんが歌っていたけど、ホントバカなんじゃね?って思うのでござりまする。


そういえば、ニール・ヤング爺が数年前、若者達と一緒に極悪「モンサント社」と、みんな大好き「スターバックス」にも噛みついていたよなー。ロックって、つまりはジャンルではなく「態度」の事ですね。


ちなみに僕はスタバ、店舗は1回、ドライブスルーで1回のみの利用。もちろん自分の意思ではございません。キ・ラ・イなんです。





ラディシュ、白ワインにも良く合うよん。

Comentários


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page