top of page

days

いまどき、僕の車にはナビは付いてません。というか、嫌いなので付けない。


何故に嫌いかと言うと、「右だ左だ真っすぐ」だと、「あーだこーだと」指示されたくないし、何にせようるさいです。オレに指示しているオマエ、一体何処の誰なんだよと。


行先もルートも自分で決めたいし、最短距離である必要性なんかない。そもそも道に迷って何が悪いのかよくわからない。


人生と一緒。

行先もルートも自分で決めたい。何処の誰かの指示で「あーだこーだと」指図されたくない。

道に迷って悩んで到達したほうが遥かに豊かじゃん。いつだって道に迷って悩むのがニンゲンの仕事だし。ペラペラなニンゲンになりたくないもん。ナビであれ何であれ、誰かの指示に従って生きていると、肝心な時に集団で迷子になるぜ。


ナビの言う通りに運転している人の横に座ると、何だか自分もそこに誘導されていく感じがしてあんまり気持ちのいいものではありません。むしろ、「あれ?どこだっけ?一本通りを間違えたかなぁー?」なんて言う人の横にいたほうが、共に歩んで行ける気がして楽しいじゃんって思います。


けど、信頼のおけるニンゲンの助言はいつもちゃんと聞くよ。なんの事情も背景も知らないで数字とか数値とか、フローチャートだけで物を言う人の意見なんて聞きません。昨日、「先生」と呼ばれている人に言われたけど(笑)


自分で考えて自分で自分の人生を操舵することを放棄していく人が増えていくと、本当に怖いと思う。なんか、今の日本とか、かつて戦争に向かっていった日本とか、そんな感じなのかなーとか?


よかったらお休み前にどーぞ。



特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page