top of page

days

1,2月は毎週のように来客。


ていうか、この時期にしか対応できない、ゆっくりお話もできないっていうのもあります。


そういえば今年は元旦の夜から全く見ず知らずの初対面の人が来て、「おせち」をさんざん食って帰って行ったよ。

いったいあの人は何処の誰だったんだろう?名前も素性も知らん(笑)まっ、連れてきた人は勝手知ったる人物だから全然構わないんだけどさ。


出来る意範で「お、も、て、な、し」するのは嫌いじゃないし、今日は猛吹雪だし、一日中キッチンにいました。


今日は4人分だったので、コテージパイとアマトリチャーナとサツマイモのオレンジ煮にしました。


函館のスーパーには牛肉100%の挽肉は殆ど置いてありません。豚肉との合い挽きですね。

もともと北海道では牛肉を食べるという習慣があまりなかったことに由来すると思います。


なので、コテージパイを作る時も渋々豚肉との合い挽きを使ってましたが、いつもストレスを感じていたので、ミートミンサーを買って牛肉の塊を挽くことにしました。これで、腸詰をゲットして自家製ソーセージも作れるぞー。


僕のコテージパイは結構複雑な味がします。ギネスビールで煮込んだ後、さらに赤ワインとトマトで煮込んで、ナツメグ等のスパイスを少々、ウスターソースも加えます。


*ミートミンサー、音量注意です!これで、牛、豚、鳥の挽肉は自分でできるっー。楽すぃーー!!




特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page