top of page

days

一歩世に出ると、右を向いても左を向いても「コンプライアンス社会」。

ていうか「コンプライアンス人間」ばかりで、本当にもう疲れるというか、「大丈夫ですか?アナタ?」と言いたくなるレベル。

向こうにしてみたら、僕のほうが「大丈夫ですか?アナタ?」みたいな感じなんだろうけどね。


「コンプライアンス」を盾にモノを言う人って、ほぼ決まって「決まりですから」の一点張りで、市民とか市井の人々の権利とかいう事よりも、自分達の身を守る鎧みたいなもんになってんだろうね。しかも、そういうことに相当無自覚に。


僕が言いたいのは、或いは僕が聞きたいのは、「決まり決まりであるでしょう。仕事上、立場上、それを守り説明しなくてはいけないでしょう。でも、その決まりに関してアナタ個人はどう思い、どう感じているのか?」ってことなんだけど、その答えもまた見事に統一、「コンプライアンス化」されていて、「答える立場にありません」の一辺倒。

いったいアンタは何者なんじゃ?自ら進んでAI化してませんか?自ら思考、熟考することを放棄してんのかね?まあ、楽ちゃー楽だよね。

自問自答しなくていいんだから。


そもそもその「決まり」の決定プロセスにあなたはどれだけ関与しているのか?

一ミリも関与していないのに、「お上」のお告げによって決まった「決まり」を、あたかも自分の言葉と自分の正義かのように言われても、オレにはまったく響かないのよ。それアナタの考えでもアナタの言葉でもないし、アナタそのものじゃないじゃんって。


北海道は「秋サケ」の時期でね。もう多くはないとは思うけど、自宅でイクラを漬けるのですよ。ウチも漬けて冷凍しておきます。自家製イクラ丼、サイコーですよ。


アイヌの方々にとっては「サケ」は「カムイチェプ」と言って、「神の魚」なんですね。

僕は魚屋さんで買いますが、大事に美味しくいただきたいと思います。



特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page