top of page

days

結局、3月は一回も雪が降らなかったんじゃないかなー?

気温も高めで、あっという間に雪解けが進んで冬が終わってしまった感じです。

そんなこんなで、育苗作業も順調に進んでます。

ところでこの時期なると毎年なんですが、特に意識はしてないけど卒業・入学・転勤・引っ越しみたいなことがどうも自分の中にもセットされているようで、色々と物の整理などをしています。


すると、毎年毎年、若かりし頃の懐かしい物・掘り出し物・なんじゃこれ?みたいなものが出てきます。


今年はこんなものも出てきました。


今年で第60回大会だと聞いていたので、リザルトをチェックしたりyoutubeで検索してみました。


僕がやっていた頃。40代半ばで現役、しかもトップ争いをするなんて考えられませんでした。

今はフィジカルトレーニングやコンディショントレーニングが格段に進歩しているので、40代半ばでもトップ争いができる、凄いね。

加えて30代後半から40代半ばになると、スキー以外の経験値の蓄積もあり、人として総合的なメンタル面ではとても充実した状態にあるので、フィジカルとメンタルがとても高い次元で発揮されるんだと思います。


よく言われることですが、80年代後半から90年代半ばくらいまでのコース設定は、今とは比べ物にならないくらいハードかつ難易度が高かったので、とてもじゃないけど40歳を過ぎて飛び込める斜面ではなかったので、素人目にも凄い選手と僕のようなショボい選手はすぐに見分けがつくのです。まっ、スキーしない人にはどーでもいい話ですけど。

いずれにしても40代半ばから後半まで選手としてやれるのは凄いことだし、年齢に関係なく何かに挑戦するのは素晴らしいね。

コロナの影響もあるだろうけど、ギャラリーの数が昔の半分以下なのが寂しいね。スキーもスノボも、雪山楽しいよ。

来年こそは僕も「初心者バンビコース」から復帰しようと思っているだすよ(笑)

てか、病気の影響で左足だけ太ももの付け根から足首まで実寸で5センチ細いので、どうやってブーツのセッティングをしたらよいのやら??


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page