理解者
- 5月10日
- 読了時間: 2分
GWが過ぎてようやく函館も気温、お天気共に安定してきましたよ。
太陽さんと共に目が覚めるので、この時期は4時半には起きます。
目覚めてすぐに起きるのは身体に負担がかかるので、ベットの中で20分くらい軽く身体を動かします。つーか、その前に「マメちゃん」が起こしに来るんだけどね。「グレちゃん」は太陽の光が差し込むところに時間と共に移動します。
常温の「ビワ茶」を飲んでから育苗ハウスに行って、苗の管理をします。
直売所在住の「タビちゃん」は今年も無事に冬を乗り越え元気に畑周りを走り回っています。とっても穏やかなネコちゃんで甘えん坊だよ。
気軽にナデナデできます。
6時半くらいに一旦家に戻って、ストレッチと朝食。メールをチェックしたり、天気予報を確認したり、今日の作業と与えられたミッションを確認します。
今は病床へ出向くことと、ゴミ屋敷の清掃とそれに伴う諸々が日課に組み込まれているので、なかなかなふり幅ではありますが、そんな中でもふり幅に翻弄されずに真ん中に据えるべきものを見失わないようにしています。
いずれにしても、どんな状況であれ「食べる」という行為は生きる上でとっても大切だなーと。
畑の隅に採り忘れて越冬したリーフレタスがありました。逞しいね。美味しくいただきましたよ。

久々にボスカイオーラ作りました。95点!!ポイントはキノコ各種(今回は椎茸、しめじ、舞茸)を徹底的に乾煎りして水分を飛ばしてからニンニクとオリーブオイルで戻すこと。そうすることで旨味倍増です。盛り付けもだいぶ上手になってきたかな。






















コメント