top of page

3.11

久しぶりに、丸一日フルで野良仕事。


まだ、体が慣れていないので、とっても疲れました。


震災があって、信じられないことに原発がぶっ飛んで、多くの人々が犠牲になって、故郷を奪われ、戦後のあらゆる矛盾が露呈され。


これをきっかけに、その後の世界や社会は大きく変容するだろうと僕は思っていました。

これ以上、ニンゲンのマインドやスピリットや営みを改め直す機会は、そうないだろう、もうないだろう、もういらないだろう、ラストチャンスだろうと。


ところがどっこい。僕はどこまでもお人好しで、世間知らずで、世の潮流というものを知らな過ぎるのでした。

これまでの仕組みを維持しようとする力は想像以上で、さらなる利便性と経済効率の追求。

アホなリーダーたちに無自覚に追従する多くの人々によって、今ある世界は今あるようでしかなく。


あれからだって、自分たちの、或いは次の世代へ引き継ぐべき課題を与えてくれたきっかけは何度も訪れたと思う。感染症然り、戦争然り、幾多の自然災害、残忍な事件、止まらぬマインドとスピリットの劣化と落下。


巷で言われている「土の時代」から「風の時代」に突入しているので世界は良くなるなんて話は僕は微塵も信じていません。

星の運行に未来を委ねるのは、強力なリーダーや独裁者を生むマインドとそう変わりないような気がする。

星の運行がどうであれ、僕やアナタの一人一人の毎日の行動と可能性に未来を委ねたほうがいい。


そもそも乗り遅れているけれど、ここ数年で、さらに世の潮流から徹底的に距離を置いて離脱を試みてきました。


マイナンバーなんて申請しないし、ポイントカードもキャッシュレスも一切しない。

クーポンだのプレミアム商品券だの旅割りだのgo toだの。バカにすんのもいい加減にしてほしい。そんなもんにお踊らされるほど僕は腐ってはいないよ。

カーナビもドライブレコーダーも何すんの?地図があったら何処へでも行けたじゃん、必要性なかったじゃん。

ドライブレコーダーで何を録画すんの?それなかった時どうしてたわけ?それで何か変わって恩恵受けた?時代がそうだから?時代じゃなくアナタや僕の問題じゃん。


いったん便利なものを手にしたらね、身の回りのあらゆるものを便利なもので武装しないと、とたんに全てが不便になるから、そんなものに振り回されて翻弄されたくない。

自分の軸で生きたい。


便利なもの操作する能力なんてニンゲンの能力じゃなくて、覚えることを強いられているだけじゃん。自ら奴隷に志願しているもんだよ。操ってんじゃなく、操られ踊らされてるだけ。


僕は他の動物たちに見習って、徹底的に自然回帰して、野生動物化に回帰することを目指します。


動物がそうであるように、五感をフルに使って、時には六感も信じて、季節に準じて営みを継続して、微力ながら善きことのために尽力していきます。


本日も「グレちゃん」ことグレン・ハンサードとその凄すぎる仲間たちを聴いて寝ます。おやすみなさい。





特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page