top of page

days

案の定、「やってますよー感」丸出しの「新型コロナ版 アンダーコントロール」の安倍某会見。

日本だけですよ、「医療崩壊するから」「病院がパンクするから」といって、「検査の必要はない」「重症になったら検査します」と言ってるの。

結局それは、突出して不自然な数字として現れていますね。

日本だけが、上手く抑え込んでいるというロジック、どこまで通用するでしょう?感染者と犠牲者とを引き換えに。

感染症対策って、早期検査⇒早期発見⇒早期隔離⇒移動制限・遮断ってスタンダードでしょ?

で、危機管理って少々過剰でも、後から「それほどでもなかったよね」で済むならそれで良くないすか?

健康診断でも人間ドックでもそうでしょ?たくさんの検査項目があって、全部基準値内だったらそれでいいじゃん。明日からまた元気に気にせず、働いて遊んで食って飲んでイキイキしていられるじゃん。自分が健康か不健康か、病気を患っているのか気のせいかもわからず暮らすのは違う病気(メンタル系)がやられるよ。今、まさにそっち系で参ってる人多いじゃん。

イタリアは検査しすぎで医療崩壊って騒いでますけど、そうなのかね?

僕もあんまり詳しくないけど、そもそもイタリアって緊縮財政策で病床数を減らしてきたことが原因で、検査数が原因ではないという話。

日本人の「集団ヒステリー、買い占め騒動」を揶揄して、恥ずかしいだの何だの言ってましたけど、世界中で同じこと起きてますね。どこの国だって一定数いるしフツーなんですよ、その感覚は。いいとか悪いとか恥ずかしいとか集団ヒステリーとかじゃなく、誰もが当事者であり、当事者意識が希薄過ぎると思います。

だいたいにして、オレは忘れてないよ。菅官房長官がマスクの供給は「来週くらいには解消」と言っていたのは2/12だってことを。デマとか陰謀論に振り回されているんじゃなく、そもそも懲りてるんです、信用してないってことです。

想い出しませんか?「再稼働なしには電気の供給が出来ない」って話。

電力不足で経済が立ち行かなくなると言われ、節電節電、再稼働再稼働のオンパレード。

現在、稼働してるのは確か8とか9くらいと増えてきたけど、稼働してなかった時期も電力足りてましたね。そういうことです。

で、例えば全員検査を受けられるようになったとして、オレは受けるのかっていえば今は受けないけどね。優先されるべき人、もっとたくさんいるからね。

では、本日のお休み前の1曲。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page