top of page

days

コロナで「仕事」を失う人達が増える中、幸いなことに毎日毎日やること満載。


ただし、世間で言うところの「仕事」っていうのは、「お金を得る」とか「生業」ってことを示すんだと思うけど、僕の場合はちと違う。


数年前から何故か「仕事」という概念がガラリと変わって、「お金を得る」とか「会社に勤める」ことだけが「仕事」ではなく、lifeにおいて取り組むべきことは全て「仕事」と考えるように。もちろん厄介ごとや煩わしいこと、とばっちりなんかも全て含めて全部「仕事」。


で、もっとも大切な「仕事」はご飯を作って食べて、排泄して、寝る事。


「明日、仕事だから」とか、「仕事があるんで」とか、「明日から仕事だし」とか、「仕事が終わったらね」とか、そういう感覚が一切なくなりました。だって、全部が「仕事」だから。


逆を言うと、「休み」という感覚も無いし、「仕事」ばかりしているという感覚もなく。


毎日生きることが「仕事」であり、「仕事」と「休み」という区分けすらなくなりました。

寝るのも「仕事」。


Life=「仕事」と捉えると、お金を得ている「仕事」なんて、やっていること全体の2~3割程度でしかなく、その殆どが無償。


無償ならまだしも、金銭的・時間的流出の「仕事」のほうが多かったり(泣)もちろん、「はぁ?それオレっすか?」みたいなものまで。


で、そう考えると、ニンゲン、退職しようが引退しようがリタイヤしようが、死ぬまでやるべき「仕事」は「食べる」ことだったりします。


「食べる」という「仕事」が出来なくなった時に、この世とはおさらば。


目先の収入ももちろん大事だとは思うけど、そこに翻弄されているよりは、やるべきこと、やりたいこと、与えられたミッションをこなしていくだけでいいかな。巡り巡って得られるギフトが「お金」に変換されているだけだからね。


本日もありとあらゆるジャンルの「仕事」で終わる一日。



プチ林業、白樺編。

絶賛育苗中。


で、今宵もドハマりなThe Barr Brothersで。



特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page