top of page

days

毎日の営み、食。


そこを人に委ねるか、自分でやるかは、かなり大きな分かれ道かと。

何せ毎日のことだし。


食えているうちは元気だし、食えなくなったらdead。


基本的に、体が元気なうちは、自分で食べるものは自分で作るっていうのが原則。


男だからとか、女とか、世代とか、そういうのは好きじゃない。


大人になったら最低限、自分で食うものは自分で作らないとね、というのが僕の基本。


その上で、誰かに食べてほしい、或いは誰かの作ったものが食べたい。


食に関しては言えば、とりわけわたくしと同世代より上の男子にかなり多い傾向なんだけど、最低限、自分で自分の食を賄えない輩が他人と生活して依存体質にならない訳がないよなーと。食は基本的な生存本能だからね。その生存本能を人に委ねるか、最低限自分で賄うか?そりゃあ違ってくるよ、人として。女性の皆さん、お気をつけてね(笑)逆パターンもあるけけど。


無性にアマトリチャーナが食べたくなって。

でも、美味しいアマトリチャーナが食べれる店を知らない。


いつかどこかで食べた「タラとジャガイモのクリーム煮」を想い出して食べたくなって。

でも、それは函館ではなく何処かの街。


ならば自分で作れよ、ということで、北海道の冬の旬の魚「タラ」をゲットして取り組むことに。


・「タラ」は軽く塩をして、レモンと玉ネギで湯引きして、水気を切っておきます。

・別にジャガイモ(レッドムーン推奨)を蒸しておきます。

・フライパンにニンニク、オリーブオイルを入れて香りが出てきたら、ジャガイモを投入。

・タラを入れて、白ワインを投入してアルコールを飛ばしたら生クリームを入れて沸々とするくらいまで煮詰める。

・塩とブラックペッパーで味を調え、最後にお好みでパルミジャーノを好きなだけ。

全日本アマチュア「アマトリチャーナ」選手権があったらエントリーしたい(笑)


キッチンのお供にこれを聴いてました。最近知ったんだけど、メチャ良いアルバムです。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page