top of page

days

数日、家に籠ってアイリッシュウィスキーを舐めながら黙々と売れ残った落花生の殻をむいて、薪ストーブで空焼き焙煎して、薄皮を剥いて、ハイスピードミルでピーナッツバター作り。これを延々繰り返す。


こういう単純(単純でもないけど)なルーティンを黙々とやるって、プチ修行みたいで悪くない。何も考えていないようで、果てしない脳内宇宙を旅している感じもあって。


ふと、果たしてオレ、ピーナッツバターを自分で作るという事を目指してここまで来たんだっけ?こういう事を強く想い描いて来たんだっけ?と我に還る。


いやいや、全然。


その都度、与えられたミッションだと思ってやってきたら、そんなことにたどり着きました、みたいな。思い返せば、全部そうかなー。だけど、とても得難い経験だし、悪くないよなーと。


久しぶりに下界(外界)に出て、人と話したんだけど、どんなに誠意をもって話して聞いて対応しても、真意が伝わらない、或いは理解しようとしない人は一定数いるもんだなぁと。


えらく疲れたけど、とっても大切に思っている人と車ですれ違って、手を振れた。

相手は気付いたかな?気付いてないか?わからないけど、そんなことはどうでもいい。


空煎り焙煎してるとね、ピーナッツの香りが充満してなんとも癒されます。

これ、全部アイリッシュウィスキーなんだけど、当たり前のように個性が際立っていて。僕は一番右の「カネマラ」が好きかなー。

てか、あんたヴァン・モリソンしか聴いてないのかよ、みたいな(笑) 正確には80歳のママに「聴かされている」と言ったほうが正しい(笑)


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page