top of page

days

何を今さら「パンデミック宣言」。

結局WHOもIOCも誰も「新型コロナショック」の引き金を引きたくないから、株価や市場の下落を見ながら「パンデミック宣言」「オリンピック中止又は延期」のタイミングを見ているに過ぎないんだろうね。

後出しじゃんけん。

犠牲となる高齢者のことも、アスリートのことも、なーんも頭にはありましぇん。

相変わらず「8割の人は罹患しても自然治癒するから安心しろ」とか、「他の感染症と比べて致死率が低いから心配ない」とか、果ては犯罪や虐待の数と比較したりとか、ホント多いですよね。

どうして、そういう比較対象論で語ろうとするのだろう?????

金持ちには金持ちの、貧乏人には貧乏人の悩みがあるのと一緒で、ガン患者にはガン患者の、健康な人には健康な人の、疾患を抱えてる高齢者には高齢者の、それぞれにこのウィルスに対する恐怖心つーもんがあると思うんだけどねー。

どうして、「致死率が低い」とか「感染しても発症しない」とか「無症状が8割」という無責任な安心感を与え、人々の移動を助長するようなことを言うのだろう?????

どういう人達が命を失い、どんな現場でどんな人達がどんだけフントーして、やりきれない思いでいるのか想像できないのかなー?????

オレがバカなのだろうか????

「必要以上に恐れることなく普段通りの生活で構わない。国民はみんな集団ヒステリーに憑りつかれている」という人がたくさんおられますが、それってどうなんでしょう?

それって結局、WHOが当初からアナウンスしていたことをリピートしてるだけでは?と思うのですが。

WHOは当初から、「新型コロナに感染しても致死率が低い」、「軽症の場合が多いから心配いらない」というメッセージを送り続けてきましたね。

オレはまったく信じてなかったけど。

WHOの「致死率が低く、軽症が多い」というメッセージを後ろ盾に、人々はそれを信じて、安心しきって移動して広めてしまったんじゃないすかね?

安倍某においてはWHOのそのような軽率なメッセージを、さらにとんでもない焼き直しをして国民に発して、この有り様っすよ。

「まだ、大丈夫」「まだ封じ込めれる」「まだパンデミックというほどではない」「致死率が低い」「軽症が8割又は無症状」というWHOのメッセージを聞くたびに、何を根拠に言っとるんじゃ?と。タチの悪い体育会系の根性論よりまだ悪いっす。

WHOがもっと早めにパンデミック宣言をして各国で危機意識を共有して対策を講じていれば、これほど世界中に広まらずに済んだのではと思う。

WHOであれ、何であれ、もちろん安倍某であれ、自分以外を信じるものは救われない。

隣町の七飯町議会議員が感染したというニュースの一報を聞いた時、僕はまじめに「函館・七飯・北斗圏域を封鎖した方がいい」と言ってきた。親族一同、周りも失笑、冷笑だったけど、オレは本気でそう言っていた。日本又は世界がこうなることを毎日毎日根気よく身近な人に伝え、ここでも発してきた。

少しづつ現実が僕の過剰な危機感に追いついて来るに従い、周りの見方やスタンスも変わってきたけどね。

この前もここで記したけど、言いたいのはね、先見の目があるとか予言的中とかじゃなく、「目に見えないものの力を見くびるな」ってことだけ。

WHOの無責任極まりない根性論だけの「心配ない」と、それに追随した安倍某。

「感染しても8割は軽症、又は無症状」ってところを皆さんはどう捉えたのでしょう?

「自分は感染しない、しても8割は軽症。必要以上に怖がる必要なし」と捉えて、普通の生活で縦横無尽に移動・外出した人。

或いは「無症状ゆえに自分は既に罹患者かもしれないし、無症状なだけで他人に移してしまう可能性もあるかも」という視点で行動した人。

或いはそのどちらも持ちながら。或いはそのどちらにも無頓着。

何にせよ、「まだ、大丈夫」「まだ封じ込められる」「まだパンデミックというほどではない」「致死率が低い」「軽症の場合が多い」「感染しても軽症、又は無症状」というWHO⇒安倍某経由の「新型コロナ版 アンダーコントロール」のもと、過剰に反応してビビりまくる連中や、トイレットペーパーを買い漁る人々を「冷静さを失ったやつ」とか「集団ヒステリー」とか「合理的考えの出来ない人」と揶揄するのはホントどうかと思うけど。

1月の武漢の映像を観て、「冷静さを失った共産国のヒステリックな対応」と嘲笑っていた結果、この国はどうなりましたか?

韓国も台湾も真面目に取り組み、それに習えとドイツ、イギリスでもドライブスルー検査が始まり、イタリアに至っては全土が封鎖され、アメリカでは今後数週間で100万個以上の検査キットで検査すると。

日本だけが「新型コロナ版 アンダーコントロール」のもと、別の方策を取ってますね。

WHOがパンデミック宣言をもっと早く出し、国のリーダーが1か月ほど限定で徹底した「検査」「隔離」「移動制限」をかけていれば、もちろんその間の経済的なダメージは多岐に及ぶだろうけど、これから先に待っているであろう困難・混乱・脅威・それぞれの死活問題に起因する様々な衝突なんかよりは、遥かにマシなのではないかと。

巨大都市「武漢」やイタリア全土が封鎖だなんて、誰がそんな世界がやってくると想像しただろう?

遅きに失する感はあるけど、僕が言いたいのはだいたいいつも一緒。

「目に見えないものの力を見くびるな」ってこととか、「高齢者や疾患を抱えている人、医療・介護の現場にもっと目を向けましょう」ということか、「冷静さと合理的な考えだけでは人の感情は割り切れませんよ」ということ。

では、本日のお休み前の1曲。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page