top of page

days

秋っすよ、秋。

ここ数年の、地震、台風、豪雨、噴火等々。

上書きされるスピードがあまりに早すぎて、ちゃんと向かい合う時間すら与えられていない感max。

災害だけじゃなく、世界と社会と自分を取り巻く半径5㍍の出来事もまた然り。

もはや、オウムの同時大量死刑について話す輩など誰もいないし、函館に限って言えば、あの大停電のブラックアウトですら、早々に上書きされた感。

あらゆる出来事の、上書きされるスピードに翻弄されて、かなりキャパオーバーな日々。

追い打ちで、安倍某の自己実現に付き合わされるのも、もうホトホトうんざりと思いつつ。

しかしどこかで、ああいう輩に知らず知らず慣れていく自分、全うな怒りさえも飼いならされていく自分。

こうして、どんどん牙を抜かれていくのかと。

奴らの突出して優れた能力のひとつに、市井の人々が、自ら主体的に上手に諦めさせていく術に関しては、ズバ抜けていると思う。

結果、何を言っても無駄、怒りは何も生まない、自分の半径5㍍の幸福追求みたいなところへ、知らず知らずのうちへ仕向けられているような、、、。

皆さんの上司や社長や経営者にも同じような資質の方、いませんか?

そして同じように、自ら主体的に上手に諦めさせていく術に関しては、長けていませんか?

最後は、「それって、おかしい」とは思いつつ、自分の良心に反して従属するしかないみたいな。

たまには、きちんと、ちゃんと、全うに、知性を持って怒らないとね。

例え、一匹であろうと。つーか、もともとみんな、ただの一匹なんだから。

明日からの3連休は、「はこだて工芸舎」さんでの出張販売です。

直売所も開けておりますので、是非どーぞ。

では、本日のお休み前の1曲。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page